Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

iMacを購入! ・・・しようか。。

現在のPCはVAIOは購入して、早3年も経ってますが、現役です。

2ヶ月ほど前にOSを入れ替えて以来、(憧れだったEnglish版、もちろんxp)
サクサク動いております。


しかし、そんな三年物VAIOにも、一つ、問題があります。


・・・画面が暗いことです。


PCでは画像を主に扱うので、これはかなり辛いです。
全体的に白っぽさがなく(白が黄ばんで見える)、
その割にコントラストが強いのです。
輝度などの数値をいじってみても解決しないので、
もの的に、こういう物なんだと思います。  (三年物ですし^^;

ディスプレイだけを新しく買い、VAIOとダブルディスプレイで使うことも考えました。

しかし、そろそろ「Mac」というものを買ってみてはどうか、とも思う自分がいます。

imackeyboard_2_20071026.jpg


兄ちゃんに使わせてもらったこともあるし、
休日に「Apple Store」に散歩に行ってる人なので、 (:毎週ではないです)
それなりに、MacというOSの使いやすさと(winユーザー視点の)使いにくさは承知しているつもりです。


ん。・・やはり、悩みますね。


Q1。
新商品がそろそろ出ないのか、

そして本当に
Q2。
ラップトップ型でなくて良いのか、という点です。



A1。
新商品が出ても、性能は大して変わらないのではないか。
デザインは、また踏襲されるのではないか。

A2。
今まで通り外出時は、VAIOを持ち歩けば良い。
画像・映像処理では、やはりデスクトップ型の方に分があるでしょう。


・・・解決してしまいましたね。
(新商品の噂等をご存知の方は、是非コメントをお願いしますm(_ _)m)

こんな大きな買い物が、Web上で簡単に出来てしまう時代が怖いです(>_<)

↓ちなみに見積もりは↓

Continue reading

画像追加

ランダム画像を追加しています。

No.3
blogra3.png
Mighty Mouse [Wireless]

以前使っていたマウスが壊れたので買ったものです。
VAIOに使えるか分からないので、不安でしたが、
設定してみるとあっさり使えました。

※全体的に白色の画像なので影の扱いが難しかったです。
薄っすらと、「リンゴ」マークを残したいので、これ以上はいじれません^^;

No.4
blogra4.png
くろちゃん (ヌイグルミ目イヌ科)

和の雰囲気を醸し出しているので、
「黒兵衛(くろべぇ)」という名前を授かったこともあります。
一昨年の春にYumikoさんにもらいました。

紐が切れて紛失しかけたことがありますが、
赤い鈴の「ちゃりーん」の音で事なきを得ました。

※初めての人形の加工です。
プラスチックや金属とは違う、難しさがあると思ったので、
練習も兼ねて比較的初期の段階で、取り組んでみました。
影は、何パターンか用意したのですが、あっさりとこのパターンに決定しました。


OLL55

まだまだ手順は変えています。

CubingTechnics.comのOLLページを主に参考にしています。

OLL55
R U' U' R'2 U' R U' R' U Dw R B R'

最後の U Dw R B R' がミソだと思います。

ちなみに、今までは、
R U' U' R'2 U' R U' R' U'2 F R F'
でした。こちらは、PLLが見えにくいです。



triboxと勉強とキューブの練習で完全に徹夜しました
・・・まぁ土曜日だし、多少くたくたになっても大丈夫です。


追記^^;

400回位回したら、

以前の手順:2.10秒(アベレージ)

新しい手順:1.58秒(アベレージ)
(1.67) 1.58 1.55 1.64 1.55 1.67 1.55 1.59 1.61 1.58 1.53 (1.45)

まで行けました。
自信になります。

ショッピングモール出店

triboxをショッピングモールに出店させました。

今日からサービスが始まった
fc2ショッピングモール
http://mall.fc2.com/

に出店です。

比較的早い段階で出店させたのですが、
早くも、多くのお店に埋もれかけています。

商品、一つ一つが少しでも目立てる様に、マイナーチェンジを繰り返しています。

検索してもらいやすいように、商品名に英語を使わないようにしたり。

「ペンタゴン」の商品画像は変えて正解だったと思っています。

pentagonchange.png
この画像も、青の色が実物と違うので、修正します


まだまだ、発展途上のtriboxですが、少しずつ修正していきますので、よろしくお願いします。

この土日、やることはいっぱいありますね~

完成

とりあえず完成です。

ここからは画像を作成するだけ。



2時間以上も格闘した末に分かった原因は



・・・タグの閉じ忘れです。

やはり、editorとかで書いたほうが良いようです。
今度から、いじる時はそうするようにします。

おすすめのEditorがあれば教えてくださいm(_ _)m



今日は、疲れました。

ほぼ完成

なんとか「ランダムで画像を出現させる」ことができるようになりました。
後は、画像の位置の調整等です。

もう一息。




/追記/
 FirefoxとOperaでは表示されません。
 IEでしか表示されませんね。
  なぜでしょう・・・
    せめて、Firefoxだけでも。。

「・・片手・・隠しに関するもの」バナー第2弾

ももんがさんのコメントを見ていろいろと考えながら過ごしました。
街の看板を色々と見たり、(残念ながらあまり参考になりませんでしたが)
周囲に目をやりつつ、一日を過ごせました。有意義でした。


そして、帰宅してすぐ、メモしていた案をとりあえず具体化してみました。

1
momongasan13.png
おそらくこういうことかな?と思ってとりあえず、影をぐいーっと引っ張りました。


2
momongasan14.png
端を処理した方が見栄えがいいと思いました。


3
momongasan15.png
影を縮めて動かして 「ルービック・・・目隠し」の文字が浮いている感じになるように。


4
momongasan16.png
今度は、逆に伸ばしてみました。


5
momongasan17.png
部分的に消してみました。少し隙間が気になります。


6
momongasan18.png
1の文字部分の影を濃くしました。若干、立体感が出たと思います。


7
momongasan19.png
6の影を縮めてみました。


8
momongasan20.png
思い切って(?)、横にも伸ばしました。端にいくにつれて、ぼやけてる所が良い感じだと思います。


どうでしょうか。すこし、方向が違いますかね^^;
個人的には、8の影の部分を、もう少し上に動かしたものが、いいですね。
(文章を書いていて、思いました。)

9
momongasan22.png
作ってみました。これです。  少し違うかな。。。




改めて思ったことですが、「文字」って結構遊べます♪

ルービックキューブにおける速解き競技のうちの片手と目隠しに関するもの

皆さんご存知の
「ルービックキューブにおける速解き競技のうちの片手と目隠しに関するもの」
というももんがさんのブログのバナーを考えていました。(勝手に)

triboxのリンクページに使用しようと思っています。

m(_ _)m 意見・感想お待ちしてます。 m(_ _)m

1
momongasan3.png
まずはすごくシンプルに


2
momongasan2.png
ちょっと遊んでみました


3
momongasan1.png
掴み所の無さが、かえって目を引くと思います


4
momongasan4.png
お決まり?の反転


5
momongasan5.png
もうちょっと何か欲しいので、グラデーションを掛けてみました


6
momongasan6.png
また、少し原点に返りました


7
momongasan7.png
それぞれ、上下からグラデーション


8
momongasan10.png
位置を変えて、少し動きを出してみました


9
momongasan9.png
これは、遊びすぎ?でしょうか^^;


10
momongasan12.png
ちょっと落ち着かせました



ブログの内容に合わせて、もう少し簡潔なバナーにしたいところです。
個人的には5番ですかね。

・・・「ご本人登場」?

iPod touch から投稿

テストです。

アオゾラ ピクニック

今日は天気もよくピクニックに行ってきました。

目的地は韓河(ソウルを流れる大きな川)にある島です。

昼食を食べ、
大富豪
大富豪
大富豪  ・・・と2時間半くらい大富豪をして、
辺りを散策し帰って来ました。

結局『大富豪』のためのピックニックとなりました。

室内での『大富豪』と違い、
負けても、別に嫌な気持ちにはなりませんでした。

これが、アオゾラの力ですね^-^

試験的に、Picasaで写真を公開させていただきます。

大富豪ピクニック


よろしければ、ご覧下さい~

記念すべき日

今日は記念すべき日です。

もちろん、triboxの一般公開ということもありますが、もう一つ。







・・・家がなくなりました。





8月から友人のマンションに引っ越すことになっていまして、
それまでの間、難民です。
ソウル砂漠を彷徨います。

あと、15日の辛抱ですが、
結果的に辛抱をするのは僕ではなく、友人達です。

お邪魔します。m(_ _)m



そんな門出の7月15日でした。

ipod touch&とうとう明日

7月11日から iPhone 3G が全世界的に発売されたのは皆さんがご存知の通りです。

"華やかなiPhone 3G発売"の影で 我々 iPod touch ユーザーもその日を楽しみにしておりました。


・・・と、つらつら書き始めても書きたいことは伝わりませんね。

簡単に言うと、iPhone 2.0 Software Update for iPod touch の発売を
ものすごーく、待ち望んでいました。

世間では1200円の有料アップグレードをワヤウヤ言っていますが、
僕は安いと思ってます。(勿論、無料が望ましいけれど)

新しい日本語入力方法「かな」が入ることと、
韓国語、中国語を入力出来るようになったこと。

この「入力補助機能が充実」したことは非常にありがたいことです。
これで、韓国語でメモ書きができる様になりますから。


「Mobile me」とか「app store」は二の次です。

とはいいつつ、もう、3000円以上アプリを買っちゃっています^^;
(9割以上はアップグレード公開前に買いました)


----------------------------------------------

以前に15日にオープンと告知させてもらったとおり、
明日、15日からtriboxをオープンさせます。

http://tribox.cart.fc2.com/

買わずに(?)サイトを見に来て下さるだけでも嬉しいです^-^

金沢で会いましょう

  • 2008-07-11 (Fri)
  • Cube
つい先ほど、金沢大会の仮登録を済ませました。

お金は後からついて来ると言いますし、(言うよね?)
もう、いい意味で開き直っています。

本当に、お金に余裕があれば、
国内外問わず、すべての大会に参加したいのです。
皆さんもそうですよね。

と言うわけで、お金に余裕の無い若造は、
8月の金沢大会、
秋に開催予定の日本大会

に参加することにしました。
東京大会スキップです。実行委員の皆さん、すみません。


で、一応、参加予定競技もご紹介。

speedcubing 3x3x3
speedcubing 5x5x5
megaminx
pyraminx
square-1

です。
Square-1なんて、最高8分です。
Megaminxも最高6分。(1回位6分を切ったことがあるかもしれない)
上記二つとも完全なる自己流の簡易解法なので、まだまだ伸びます。。

pyraminxも解法をまとめるついでに練習しちゃえ、と言うノリです。

5x5x5は手順を忘れているので、それを強制的に思い出させるために参加します。
目標は、公式自己新。

3x3x3も、もちろん公式自己新を狙いますが、
更に、一区切りとなる記録を狙いたいです。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!


・・・さて、金沢大会はいつなんでしょう^^;(追記:8/22~24でした)

tribox パズルショップ

密かに、パズルショップの開設を準備していました。

ショップ名は「tribox (トラィボックス)」です。
tribox_logo
http://tribox.cart.fc2.com/



現時点での商品は韓国・中国製の立体回転パズルなどを取り扱う予定です。

(若干の企業努力と) 為替の影響(円高?)で
冬の共同購入時よりも数百円くらい安くなっております。

15日のオープンにあわせて最終的な調整や修正をしています。

どうかご贔屓によろしくお願いします^^


・・・もう隠さなくていいので、なんかすっきりした気分です♪

OLLの手前まで

  • 2008-07-09 (Wed)
  • Cube
ここ2,3日の話ですが、非常に楽しく練習できています。

やはり、一朝一夕にはいかない(だろう)から、
日々、確実に。

基本は部分練習、そして練習の前後に20回程度の全体練習です。

OLLは乗り換えたい手順が多く、特に重点的な練習を要しています。


・・・ふと、F2L終了時までのタイムと、
OLLから完成までのタイムを図ってみました。

Cross F2L : 12.06 sec
OLL PLL : 6.44 sec
-------------------
TOTAL : 18.50 sec

こんな感じでした。
多少、準備運動が足りなかったものの、最近のタイムといっても差し支えない結果です。

前半部も後半部も目標タイムから2秒ほど遅いです。


なので、とりあえず前半部分を徹底的に練習しました。


余りきりが良くないけど、105回ほど回して終わりました。
RA bestで一応、Sub10を達成しました。

Ave. 9.96

(8.00) 10.83 9.67 11.14 9.66 8.02
(13.08) 9.22 10.73 11.58 9.41 9.03

当面の練習では、これSub10を毎日達成することを目標になりました。


出来るだけ練習に意味を持たせるようにしています。

お勧めの練習法や、練習時に気をつけていることがあれば、教えてください。
参考にさせてください。^^

p.s.
やっぱ 後半部(OLL,PLLは回し込みで決まりなのかな)?

誰か教えてください

今日は時間が取れたので、一日、色々いじってみたけど
全く解決しませんでした。
全く。。(T_T)

このブログを以下の画像のようなものにしたいのです。
blogg.png


1 背景 色
2 背景 画像
3 背景 画像 ランダム表示
4 記事

risou.png


『1』
背景色を白に設定しています

『2』
『2』は上と下で2枚の画像です。
正確には「背景 画像」は1画面につき1枚だそうなので、
『2』はdivタグでブロックをつくり、
そこの背景として画像を表示させています。
<div id="back1"> </div>の方に『2』の上の画像を
<div id="back2"> </div>の方に『2』の下の画像を背景として設定しています。

cssはこんな感じです

#back1{
background-image: url(http://.../takafumihaseda/blogheader1.jpeg);
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: scroll;
background-position: center top;
}

#back2{
background-image: url(http://.../takafumihaseda/blogfooter1.jpeg);
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: scroll;
background-position: center bottom;
}




『3』
この『3』の画像(実際はキューブ周辺の236px 350pxのpng画像)
をランダム表示させたいのです。
お気に入りの雑貨をランダムで表示させたかっただけなのですが、
それが原因でこんなことになってます・・・^^;

『4』
記事部分です。


自分で思うところ

・『2』の画像2枚をdivタグでそれぞれ上下に配置し、
『3』のランダム表示をbodyの背景として表示させる方法を思いつきましたが、


body {
font-size: 13px;
*font-size: small;
*font: x-small;
background-image: url("1"); ←ランダム後の画像のurl
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: scroll;
background-position: 60% 0%;
}


予想通り、『3』のランダム画像『2』の後ろに隠れてしまいました。

そこで、『2』の上部をbody部分の背景として、
そして、『3』のをdivの背景として表示させようとしましたが、
なぜか以下の現象が起こりました。

・『2』の上部分(body背景)、本文を表示

・『2』が消えて『3』(div背景)を表示

いまだに、何が原因なのか分からないので、
色々といじったり、ググりましたが解決していません。



・『2』の画像をdivタグの背景で表示するようにした為、
ブラウザがdivタグ内を全て読み込んでから出ないと画像が表示されない

おそらく、これが原因でワンテンポ遅れて画像が表示されていた

かといって、
<div id="header"> <div>の中に
<div id="back1"> </div>タグを入れて、『2』の画像を表示しようとすると
ヘッダーの高さのせいで背景画像が切れてしまう

ヘッダーの高さはバランスを考えても、このままにしておきたい



・ランダムで表示させる画像(キューブ等)はできれば背景として表示させたい


・各ブラウザーで耐えられる表示にさせたい
 「ctrlキー」と「マウスでのホイールスクロール」の拡大・縮小操作でも崩れて欲しくない





些細な助言でも結構ですので、何か気がつくことがあれば教えてください。

参考までに、以下、
このページのhtmlを簡略化したものです。




<html>
<head >

</head>

<body;>

  <div id="back1">

    <div id="back2">

      <div id="header">
      <!--ヘッダー--></div>

      <div id="content">

         <div id="main">
         <!--記事部分--></div>       

         <div id="utilities">
         <!-- 右側--></div>

       </div><!--contentの閉じ-->

     </div><!--body2の閉じ-->

   </div><!--body1の閉じ-->

   <div id="footer">
   <!--フッター--></div>

</body>
</html>

背景画像表示 ランダム

一昨日から、Blogの雰囲気を少しずつ(結果的にはガラッと)変えています。

まだ、納得いかないところもありますが、当初描いていたデザインに近づいてきました。



「ランダムで、壁紙を表示させる」ことをしたくなったので、
色々と調べて何とか、組み込みました。
Javascriptとか、さっぱりですが、変数を追いつつ、式の意味を学びつつボテボテの物が出来ました。

ただ、ランダムで壁紙を出すまでは思ったよりすんなりと出来たですが、
center top, no-repeatをどこに記述すればいいのか悩みました。

(結果 cssのbodyに
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: scroll;
background-position: center top;
と記述)



本当は、『壁紙』ではなくキューブや、時計、携帯の画像だけをランダムで表示させたかったのですが、まだ、探しきっていません。

また、表示させる基本画像のURLをcss側で管理できるようにしたり、
そのついでに、n枚の画像でも対応できる文章に直さないといけませんね。^^;



こういうこと、簡単にこなせる人ってすごいですよね~^^
詳しい人は、本当に詳しいですし。




ページの読み込みが遅くなってしまったと思います。
近いうちに、直します。

OLL24

  • 2008-07-05 (Sat)
  • Cube
Takafumiです。

一週間前から、3x3x3のspeedcubingを再開しました。

とりあえず、一週間は、ひたすら回していました。
(勿論キューブだけの生活じゃないです)

とりあえず、妙な勘が戻ってきたので、
昔の変な回し方が蘇って来る前に
いいクセ(スタイル?)を手にすべく『練習』を始めました。


今日は、色々とブログを回り、結局のところ
CubingTechniquesから、OLL手順を漁っていました。

OLL24が意外と収穫でした。

Lw U R' D R U' L'w F'

です。
ご存知でない方は是非回してみてください。



ちなみに、
F R B' R' F' R B R'
と回していました。

正確には、どうしてもF'の後に連続感が途切れるので、
F R B' R' F' - R B R'
でした。

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

