Home > スポンサー広告 > ちょっくらMegaminxを



Comments:-

Tomy URL 2008-08-03 (日) 14:03

Tomyです。
ほぼ独り言なのでシカトしてください(^^;)

メガミンクスのLLはご存知かもしれませんが、
エッジOLL >> コーナーOLL >> PLL(1~4回)
が多分最善、最速です。
エッジOLL は3パターン、コーナーOLL は今思い出せる範囲では16パターン。その全てが1lookで揃えることができます。エリックさんのところに大抵載ってます。http://erikku.er.funpic.org/rubik/
PLLはn8,n13,n14,n15が3x3x3と全く同じ手順で使えます。移動の仕方はもちろん変わりますが。そのうちn8,n13でエッジを揃えます。
n3,n4は工夫すれば全く同じ手順が使えます。
n1,n2は
n1:(f) R2 U' R' U R' U R U'2 R U R' U R' U'
n2:U'2 R U R' U R' U' R2 U' R' U R' U R
という風に回しています。

エッジPLL >> コーナーPLLの順で揃えます。
まぁ、他にも覚えた方がいい手順があるんですが…。

参考になったらいんですが(^^;)

Tomy URL 2008-08-03 (日) 14:09

あれ?すみません、そのURLは間違ってるっぽいです…。

Suraimu URL 2008-08-03 (日) 16:31

MacBook 買いました。
かっこいいです。

Takafumi URL 2008-08-03 (日) 18:15

>Tomyくん^^
コメントありがとうございます。
そのURLから色々と探そうとしましたが、
新しいサイトに移動した瞬間、ブラウザが落ちます(>_<)

でも、非常に参考になります^^
個人的にも、通常3x3x3のOLL手順をいくつか移植してみました。
「アタリ」が来れば早いかと。
まだまだ、LL以外も非常に遅いので、LLの方向性(使う手順とか)を決めながら練習していこうと思います。

金沢には参加します?よね?

>Suraimu
是非、ブログにレポートを!

Tomy URL 2008-08-03 (日) 20:08

いえいえ(^^)
LLまでのところは始めは3段階に分けてやると慣れやすいと思います。
D面のF2L>>中段>>U面のF2L
という感じです。中段というのはパーツ3つ(コーナー1つ、エッジ2つ)のことなんですが伝わってますでしょうか。。。
練習頑張って下さい。

金沢はもちろん参加します(^^)

Takafumi URL 2008-08-06 (水) 22:08

中段で戸惑っています^^;
とりあえず、気になる部分に気を使いながら練習してみます。

やはり、直接会って回したいですね。

Tomy URL 2008-08-07 (木) 00:03

中断はエッジ一つ揃えてから残りの二つをF2Lみたいにやったり、その逆もあったりでして…(^^;)
あ、メガのゆっくり回しの動画を撮ってみましょうか?

そうですね、言葉だけでは限界がありますよね…。
地理的に定例会等はお互い厳しいでしょうし、やはり大会しかないですね。。となると一番近くて日本大会ですかね?

Takafumi URL 2008-08-07 (木) 02:40

そうですよね。
中段F2Lは思った以上に自由ですよね。

ゆっくり回しの動画は非常にありがたいです^^
2分30秒ペースあたりが妥当かもしれません。
個人的には、それとは別に、
中段F2Lのテクニックや発想を纏めたもの、
LLのOLLやPLL集が見たいです。

未だに、エリックさんのページが見られません。
ブラウザの問題ではなさそうなのですが。


恐らく、日本大会でしょうね。
夏なので青春18で、東京オフ参戦と言う手もありますが、
検討が必要です^^;

Tomy URL 2008-08-09 (土) 01:00

了解です。
早ければ明日アップできると思います。

> 個人的には、それとは別に、
> 中段F2Lのテクニックや発想を纏めたもの、
> LLのOLLやPLL集が見たいです。

前者はちょっと難しいかもしれませんが、後者は確実にできます。
前者が難しいというのは自分でもあまり詳しく研究してないからです。自分はLLの方ばかり練習していたので(^^;)

やはり、日本大会ですね(^^;)

Takafumi URL 2008-08-13 (水) 17:10

ありがとうございます。
Videoをアップしてくれたのは確認しました、、が、

まだ、見れていません。
僕から話を振っておいて、ごめんなさい。
見てから、ブログの方にコメントさせて頂きますね^^

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://takafumihaseda.blog27.fc2.com/tb.php/55-02cbf060
Listed below are links to weblogs that reference
from Takafumi's blog - YOU'RE EVERYTHING. -

Home > スポンサー広告 > ちょっくらMegaminxを

Home > 日常 > ちょっくらMegaminxを

ちょっくらMegaminxを

金沢では、Megaminxも出場予定なので、
練習しています。

Square-1は参加基準記録を切れないかもしれない(>_<)

眠たい目をこすりながら、
Megaminxを1セット計ってみました。

Ave. 4:51.56

4:44.64 4:24:13 5:25.90 (5:46.46) (3:27.64)


5回目は、「これが終わったら寝る!」と
集中して計ったら、あっさりと自己新記録になりました。

アベレージの方も、回す度に自己新記録が出ます。

今はLL面を
エッジOLL >> エッジPLL >> コーナーOLL >> コーナーPLL
で解く、簡易解法(恐らく、そう呼ぶ)を使っています。

Comments:10

Tomy URL 2008-08-03 (日) 14:03

Tomyです。
ほぼ独り言なのでシカトしてください(^^;)

メガミンクスのLLはご存知かもしれませんが、
エッジOLL >> コーナーOLL >> PLL(1~4回)
が多分最善、最速です。
エッジOLL は3パターン、コーナーOLL は今思い出せる範囲では16パターン。その全てが1lookで揃えることができます。エリックさんのところに大抵載ってます。http://erikku.er.funpic.org/rubik/
PLLはn8,n13,n14,n15が3x3x3と全く同じ手順で使えます。移動の仕方はもちろん変わりますが。そのうちn8,n13でエッジを揃えます。
n3,n4は工夫すれば全く同じ手順が使えます。
n1,n2は
n1:(f) R2 U' R' U R' U R U'2 R U R' U R' U'
n2:U'2 R U R' U R' U' R2 U' R' U R' U R
という風に回しています。

エッジPLL >> コーナーPLLの順で揃えます。
まぁ、他にも覚えた方がいい手順があるんですが…。

参考になったらいんですが(^^;)

Tomy URL 2008-08-03 (日) 14:09

あれ?すみません、そのURLは間違ってるっぽいです…。

Suraimu URL 2008-08-03 (日) 16:31

MacBook 買いました。
かっこいいです。

Takafumi URL 2008-08-03 (日) 18:15

>Tomyくん^^
コメントありがとうございます。
そのURLから色々と探そうとしましたが、
新しいサイトに移動した瞬間、ブラウザが落ちます(>_<)

でも、非常に参考になります^^
個人的にも、通常3x3x3のOLL手順をいくつか移植してみました。
「アタリ」が来れば早いかと。
まだまだ、LL以外も非常に遅いので、LLの方向性(使う手順とか)を決めながら練習していこうと思います。

金沢には参加します?よね?

>Suraimu
是非、ブログにレポートを!

Tomy URL 2008-08-03 (日) 20:08

いえいえ(^^)
LLまでのところは始めは3段階に分けてやると慣れやすいと思います。
D面のF2L>>中段>>U面のF2L
という感じです。中段というのはパーツ3つ(コーナー1つ、エッジ2つ)のことなんですが伝わってますでしょうか。。。
練習頑張って下さい。

金沢はもちろん参加します(^^)

Takafumi URL 2008-08-06 (水) 22:08

中段で戸惑っています^^;
とりあえず、気になる部分に気を使いながら練習してみます。

やはり、直接会って回したいですね。

Tomy URL 2008-08-07 (木) 00:03

中断はエッジ一つ揃えてから残りの二つをF2Lみたいにやったり、その逆もあったりでして…(^^;)
あ、メガのゆっくり回しの動画を撮ってみましょうか?

そうですね、言葉だけでは限界がありますよね…。
地理的に定例会等はお互い厳しいでしょうし、やはり大会しかないですね。。となると一番近くて日本大会ですかね?

Takafumi URL 2008-08-07 (木) 02:40

そうですよね。
中段F2Lは思った以上に自由ですよね。

ゆっくり回しの動画は非常にありがたいです^^
2分30秒ペースあたりが妥当かもしれません。
個人的には、それとは別に、
中段F2Lのテクニックや発想を纏めたもの、
LLのOLLやPLL集が見たいです。

未だに、エリックさんのページが見られません。
ブラウザの問題ではなさそうなのですが。


恐らく、日本大会でしょうね。
夏なので青春18で、東京オフ参戦と言う手もありますが、
検討が必要です^^;

Tomy URL 2008-08-09 (土) 01:00

了解です。
早ければ明日アップできると思います。

> 個人的には、それとは別に、
> 中段F2Lのテクニックや発想を纏めたもの、
> LLのOLLやPLL集が見たいです。

前者はちょっと難しいかもしれませんが、後者は確実にできます。
前者が難しいというのは自分でもあまり詳しく研究してないからです。自分はLLの方ばかり練習していたので(^^;)

やはり、日本大会ですね(^^;)

Takafumi URL 2008-08-13 (水) 17:10

ありがとうございます。
Videoをアップしてくれたのは確認しました、、が、

まだ、見れていません。
僕から話を振っておいて、ごめんなさい。
見てから、ブログの方にコメントさせて頂きますね^^

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://takafumihaseda.blog27.fc2.com/tb.php/55-02cbf060
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっくらMegaminxを from Takafumi's blog - YOU'RE EVERYTHING. -

Home > 日常 > ちょっくらMegaminxを

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

